ComeComeKammy

サザエがチョキばっかり出す


--------------:--

WSB、スーパーポール方式変更

2008-09-26-Fri-08:38
FIMより、2009年シーズンからスーパーポール方式が変更されるとのこと。
1台ずつアタックしていくのではなく、12分のセッションを3回行うノックアウト方式になるんだそうな。
ほいで、走れるバイクが20台→16台→8台、とセッションごとに減っていくという。
ノックアウト方式は実際に見たことがないので分からないんだけど、
今のスーパーポールの緊張感は大好きなんだけどな。
ライダーやチームにとってはどうなんでしょうね。

あと変更になったのは、レースは『フラッグtoフラッグ』となること。バイク乗り換え自由。
これ、但し書きがないようなんだけど、ウェットレース宣言とかそうゆうの関係なく、てことなんすかね…?

ほいでWSSの年齢制限は2010年まではナシよ、と。
それ以降はWGPとの兼ね合いを見て、ということになるのかな。

WSB#5モンツァ

2008-05-11-Sun-23:31
モンツァおもしれー!!
こんなレースを鈴鹿でも見たいよ……

レース1、コースアウトしまくりながらトップ争いをするユッキーに釘付け。
コースアウトしてなかったらあるいは!
そしてこんな感じの芳賀の2位、前にも見たことあるような。くっそう。
ということでレース2に期待してたのだが。

レース1のオンデマンドを見ていたら、レース2が3分の1終わっていた……
ユ、ユッキー、ハイサイドですか…
しかし最後まで息つかせぬハードバトル、モンツァで揺れる大きな日の丸に拍手!
トップ3の表情がむちゃくちゃ印象的でした。
こんなレースを鈴鹿でも見たいよ!(2回目)

WSB#4アッセン

2008-04-26-Sat-07:26
はやいものでもう4戦目のWSB。
昨年のレース2ハイライトを見てたらすんごく面白かった。
トラブルさえなければ芳賀もトップ争いしたはずなのにぃー。
その雪辱が今年晴らせますように。
ダッチウェザーがなんぼのもんじゃい!

1日目リザルト(CycleNewsOnline)
ハガノリとユッキーの好調は納得として、玉田と清成も1日目からいい感じー。
シュムルツの上位には驚いたけど、それにしてもベイリスは自転車でこけてケガしてたはずでは……

ワールドついでに2週間前、バレンシアRd.での話ですが、
WSTK600で史上最年少・15歳のウィナーが誕生
彼の名はロリス・バズ、カピロッシにちなんで名付けられたフランス人ライダー。
カピロッシが15年前から世界のトップにいたということもすごいし、
そのくらいの世代が世界で優勝するようになってきてるんだねえ。
年をとるわけだわ……(←ちょっとちがう)。

WSBK開幕!

2008-02-21-Thu-13:36
The wait is almost over(Moto-Live.com)
カタールでの最終テストも終了し、とうとう今日から2008年シーズンが開幕。
とりあえず2戦終わってから本格始動、というチームも多いのだろうけど、
タイトル獲得には開幕ダッシュも必要だよね。
ハガノリをチャンピオン候補に上げるのはJTだけじゃないだろうし、
今年こそ、の気持ちは日本のファンは皆持ってると思う!
やーしかしToshiさんちを見ると、改めて日本人ライダーが多いことを実感。
清成と克ちゃんはどこへ…。

Bayliss to retire after 2008(EUROSPORTS.com)
以前からずっと言われてることだけど、シーズン前に寂しくなっちゃうじゃないかよ…。
2008年のタイトルを逃して、悔しさのあまり現役続行。となってほしい。

しかし開幕直前に公式が繋がらないのは毎年のことな気がするんだが!
※と思ってたらオープンですね。どきどきどきどき!

-----------------------------------------------------
公式のライブ映像がなぜかタダだったので見てました。
ドカだらけのトップ争いに割って入るヤマハとスズキに今後も強く期待。
しかし…はーがー……
日本人ライダーのコメントが待ち遠しい…。

WSBKカタールテスト

2008-02-13-Wed-19:23
開幕を約1週間後に控えて行われた最後の確認テスト。
2/10 2/11 2/12 2/13 確かベイリスは鎖骨折れてたような…
Kawasaki Racing Team クリストーカー(笑)
チームによってテスト開始日が違うようですが、
ハガノリは初日にトップタイム、克ちゃんも最終日にトップタイム! 今年こそ!
そしてユッキーをはじめ、タイトル争いに加わる日本人ライダーがひとりでも多くなりますように!

ちなみに、ケガの回復具合が心配だったT.ヒルは開幕2戦を欠場とのこと。
SSクラスだけど、やっとワールドにステップアップだぜ!
と思っていただけにちょっと残念。欧州での開幕までにしっかり治してほしいー。

WSBK2008記者発表

2008-02-03-Sun-22:43
Official launch in Milan - 2008 Season(WSB公式)
台湾の液晶パネルメーカー・ハンスプリーをタイトルスポンサーに開催されるWSB、今年で開催21年目を迎えるとのこと。
ハンスプリーとの契約は3年間。
記者発表に参加したライダーは、
ファブリツィオ、ベイリス、ビアッジ、チャウス、チェカ、ソフォーグル、清成、ロルフォ、ラコーニ、玉田。
しかし写真ちっちぇーよ。

Presentazione per il Mondiale Superbike 2008(motograndprix.it)
清成ギリ切られてる…

Presentato a Milano il mondiale 2008(Racingworld.it)
玉田だけ切られてる…
でもチームシャツはこっちより断然マシだと思った。

各チームのバイクはこちら

藤原克昭HPがブログ化

2008-02-03-Sun-21:09
WSS参戦8年目を迎える克ちゃんHPが、ブログになってリニューアル
細かいことだけど、戦歴の2003年のとこを読むだけで「ぐあー」と唸ってしまう。

ホンダWSB勢アルメリアテスト

2008-01-27-Sun-00:56
2008 Ten Kate Honda’s take to the track (MCN)
記事にはテンケイトの3人しか名前がないけど、ホンダ系が数チーム集まったのかな。
少なくともAltoEvolutionStobartHondaは参加した様子。
んでもWSBK開幕は2/23。
開幕数日前のカタールテストを除けば、テストはこれが最初で最後になるのかも、とのこと。

確かラビッラ属するストバルトホンダは、第2戦まで2007年型マシンでいく、とか言ってたんじゃなかったっけか。
んで欧州開幕の第3戦から2008年型で本格スタートするとか。
例年に比べて開幕が早いということでもないし、なんでホンダはバイク出すの遅れちゃったんだろうね…

WSBK公式より
C.チェカ(TenKate Honda) 1'36.3
清成龍一(TenKate Honda) 1'36.3
S.ジンベール(GMT94 Yamaha) 1'36.4
J.シュムルツ(GuandaliniRacing Ducati) 1'36.5
G.ラビッラ(PaulBirdMotorsports Honda) 1'36.5
K.ソフォーグル(TenKate Honda) 1'36.8
D.チェカ(GMT94 Yamaha) 1'36.9
青山周平(AltoEvolution Honda) 1'39.1
L.モレッリ(AltoEvolution Honda) 1'39.5

WSB2008エントリーリスト

2008-01-15-Tue-17:23
WSB2008年シーズンエントリーリスト(motograndprix.it)
気になるライダーが多すぎるー。

WSSのはこちら。
わあ、克ちゃん200番つけんの!?
ほかにも気になるのは、回復具合が心配なT.ヒル、トライアンフに乗るマッコイ、
そしてPIテストでは初トラック・初ピレリだったのかも?なのに上位タイムを出したJ.レイ。
WSS、例年以上に注目してみたいぞ。

いいかお

2008-01-12-Sat-18:21
開幕までの壁紙決定。
ちょっと幅足りないけどO型なので気にしません。

玉田、ゼッケン#100に決定

2008-01-11-Fri-13:08
Speed of Japanより、
玉田誠のゼッケンが100に決定したとのこと。
そっか、チャウスだって#111つけてるもんね。

カワサキ移籍後初のピレリ合同テストでは思うように走れなかった部分が大きかったようですが、
そうゆう問題点とか見つけるためのテストだものー。
ビバ心機一転。がんばれ玉田。

WSB2008テストがはじまります

2008-01-07-Mon-23:50
テスト結果 1日目2日目3日目
----------------------------------------
WSB公式より、年明け初の合同テストプレビュー。

むはー、WSBに多数参戦が決まった日本人ライダーが一同に会すのかー!
と思ったらホンダWSB陣は参加しないのね…

とは言え、芳賀・加賀山の継続参戦組に加え、
カワサキ新加入あるいは復帰の、玉田と藤原が合同テストに初参加。
テストはテストだけれども、どんなタイムが出るのか楽しみー。
あ、ビアッジのドカデビューも楽しみっちゃ楽しみですね。←忘れてはないですよぐらいの感じで。

あと、今回のテストには不参加だけども、
今年は清成とラビッラのBSB新旧キングが同じバイクで走るわけだ。
サポート体制に差は出るかもしれんが、その分ラビッラには経験っちゅうアドバンテージがあるんだし、そのへん注目してみたいかも。
つかCBR1000RRの2008年モノが遅れてるってのはほんとなのかね…

玉田、PSG-1からWSB参戦

2007-12-02-Sun-17:14
TAMADA TO RIDE FOR KAWASAKI IN 2008 SBK CHAMPIONSHIP (Kawasaki Racing HP)より。
おう、緑の玉田も意外にしっくり。

WSB転向+カワサキ移籍、の正式発表が待たれていた玉田誠、
スズキに移籍したF.ニエトの後継として、正式に決定。
チームHPにはラコーニのことしか載ってないけど、まそのうち出るでしょ。
とにかく頑張れ!

カワサキに移るのならAMAでロジャーリーと走るのもアリなのでは。
とちょっと思っていたのだけど、アメリカではやっぱヤナさんの方が人気者らしく(そゆ問題じゃないですが笑)。
今年のAMA開幕戦も出ることになったらいいのになー。

周平、WSBへ

2007-11-27-Tue-14:43
青山周平公式HP

こ、こりゃ久しぶりにびっくり。
アルト・エボリューション
と言えば、K.マガリッジ+J.ブルックスを擁して2007年シーズンを走りつつ、
最終3Rd.はブルックスに代わってY.ティベリオを走らせたんだっけか。
ブルックスってケガでもしたんだっけ?不振故かな…(←あんまり記憶にない)

ともかく、来年のWSBシーンは日本でも中継するしかないのでは!
というほどの日本人ライダーの多さ。
日本人のみならず、他のベテラン勢に比べると周平の世界キャリアはダントツに少ない方に入るのだろうけれども、飛び込んで思い切り揉まれて来い!
11/28-30はカタールテストが行われるとのことで、周平がテストに間に合うのかどうかにも注目。相方は誰やろ?

芳賀+コーサー、契約更新

2007-09-20-Thu-10:56
Yamaha Re-Signs Haga And Corser (SuperbikePlanet.com)
もしやハガノリがテンケイト入り!?
なんて噂をToshiさんが一蹴していたこともありましたが、ヤマハとの契約延長が決定。
今年36歳のコーサーも同じく残留が決定。

来年へ向けてスッキリしたところで、今シーズンもあと2戦、4レース。
41pt.差をひっくり返してタイトル獲ったりしたら伝説になるかも!?
HOME NEXT
