ComeComeKammy

サザエがチョキばっかり出す


--------------:--

8耐2007サイト始動

2007-03-31-Sat-19:50
モビリティランドHPより。
モーターサイクルショーでの発表会に合わせ、一気にいろいろアップされてますね。
気になるところは、

 ・特別協力:株式会社テレビ朝日。中継はムリにしても特番くらいはアリか?
 ・8耐のみ参加のチームはJSB1000で一本化。世界耐久組以外はJSBってことでいいんかな。
 ・スターティンググリッドの決定方式も2006年のトップ10トライアルを踏襲。超がっかり。
 ・1コーナー手前イン側も激感エリアに。
 ・仮面ライダー電王が”8耐”に登場。バイク乗らないんじゃなかったっけ!?
 ・MOTO MAX会場の交通教育センターがリニューアル。休憩室もキレイになるのか?
 ・今年もスズキチケットにはお弁当つくかな…

少しずついろんなことが明らかになっていく。
8耐が近づくこの時期って楽しい!

WSBK#3ドニントンパーク予選

2007-03-31-Sat-01:52
リザルト

ドニントンは雨。しかも気温8度、路面温度7度。なんじゃそら!
そんなコンディションの中、ケガから復帰のユッキーがQP1の最後に転倒、メディカルセンターへ運ばれたとのこと。ひぃぃぃん。
常に一緒におられるご家族とは比べ物にならないと思うけど、遠く日本からも心配しておりますですよ…
天候が回復しないようなら、お休みするのも仕方ないのでは。
どうか傷がひどく悪化することのありませんように。
Crash.netより、コーサーと同じコーナーで転倒し、しばらく意識が飛んだらしく。背中の痛みはひどいようですが、骨折はなし。2日目の出走は様子見とのこと…。
ハガノリは暫定8番手。
参戦の危機にあったS.マーティンは、とりあえず数戦は継続参戦の目処が立った様子。ペトローナスでのシーズンは辛い部分もあっただろうし、その分努力が報われる年になるといいなあと思うのだけど。

同様に雨となったWSSのFP1では、シャルパンティエ、パークス、カーテンの3雄が転倒。
シャルパンティエは腰の靭帯を伸ばし、ヤマハのエース2人ともが鎖骨を骨折。3人とも欠場となる見込み。あぁあぁ、エライこっちゃ。
そんな中で暫定PPを獲ったのは、昨年北川圭一のチームメイトとして世界耐久チャンピオンに輝いたM.ラグリブ。バイクはいつもどおりホンダです(笑)。

いよいよJRR開幕

2007-03-30-Fri-15:58
MFJリザルトページツインリンクもてぎ天気予報
いよいよ全日本ロードレースも開幕。

モビリティランドHPには有力ライダーのインタビューもアップ。
ガオラのモトバトル(ロックオンの2007年版。スタジオのセットがそのままだったのでびっくりした笑)でノリックの話を聞いたけれども、尊大なひとなのか謙虚なひとなのか、分かんなくなってきたよ…。
でも、ノリックの参戦が新シーズンの大きな楽しみであることは確か! わくわく。

モリワキHP掲載のリリースでは、
「夢体験~インタビュアーになろう~」トークショーでライダーに直接インタビュー(PDF)
なるイベント(?)が。
4/1 10:00~特設ステージ横にて受付、先着3名限定とのこと。
もしかして、お子様のみ対象だったりして?

ヤマハ、「VOXで日本一周」モニターライダー募集

2007-03-30-Fri-14:48
ヤマハHPより、
「VOXで叶える日本一周の夢」モニターライダー募集。ひえー。
費用の大半はヤマハ負担ですが、

 ・宿泊費、食費は自分持ち(当選者負担)です。キャンプツーリングを推奨します。
 ・日本一周期間はスタート日から最長半年間(6ヶ月間以内に達成する)。
 ・「絶対にリタイアしないこと。」が絶対条件です。


け、結構厳しいんじゃないすか、これは!
考えようによっては、金がなくても体力さえあればいい訳だが…。
就活を控えた大学1、2年生あたりは面接のネタにいいかもね(考えがせこい)。
モニター募集締切は4/19(木)。

小山+中野、東京モーターサイクルショーに登場

2007-03-30-Fri-14:37
小山HPより、
東京モーターサイクルショーのデンソーKTMブーストークショーに小山が登場するとのこと。

また、ホンダ、アライブースには中野も登場
中野君、3/30東京FMから4/1もてぎまで休みなしだねー。
行ける方は、お疲れさまと言ってあげてください。

メランドリ、不満爆発

2007-03-30-Fri-10:46
Crash.netメランドリHP Diaryより。
メランドリが爆発してます。

レースはまだ2戦を終えたところだけど、昨シーズン終了時から数えると、2007年シーズン4ヶ月目。
他メーカーのサテライトチームと比べるとアレだけど、
ペドロサやストーナー(もしかしたら自分だったかもしれないわけだし)の好調さを見てるとイラつくのかな…
ホンダの石井監督レポのアップが待ち遠しい。
メランドリの爆発や、おそらく他ライダーも持つ不満が次戦以降のモチベーションに繋がりますように、
気持ちの空回りができるだけ続きませんように。

MotoGP#2ヘレス

2007-03-29-Thu-12:21
もたもたしてるうちに随分日が経っちゃいましたが。

<125クラス>
・開幕に続き、パシーニが気の毒すぎる。
・こーーーやーーーまーーー!! うぎゃー。……次頑張っとくれー。
・タルマクシが強い。メーカーを渡り歩いた分、強くなるのかな?
・ペセク、あとちょっとだったのにー。でも最後にこけなかったのは成長だと思われ(えらそう)。

<250クラス>
・ドビすげえ。ロレンツォもバウティスタもすげえ。あんなドッグファイトをMotoGPクラスでやったら、全員ガス欠になりそう。
・ちょっと早いけど、周平の来年が不安になり始めたぞよ…そろそろ大きな一歩が欲しい。
・カリオが2戦連続トラブルでひっそりリタイヤ。ちょっと寂しい。
・デボン、いいやつ。
・ロレンツォが勝つたび、ドルナスタッフは時間に追われてやきもきするに違いない。

<MotoGPクラス>
・ヘイデンのスタートの良さにびっくり。なのにー。なーぜー。
・ロッシがトップに出たのが予想外に早かったことにもびっくり。
・ペドロサって、前からあんな乗り方でしたっけ。すごいぶら下がってる感。
・さらにぶら下がるエリアス。や、もう大好きかも、あの乗り方(写真)。シリが擦れる擦れる!
・中野も玉田も秋吉も残念。どこでどうしてんのか数字でしか分からないなんて、寂しいではないか。
・ロバーツはギアトラブルぽい? ビデオ見てたらステップ折れたのかと思った…
・そしてホッパー、そんなお約束はいらん! エッホ、エッホ、と駆け寄る姿を見るのは大好きですが。
・ボーリングピンの最後のひとりがナイスでした。

2008年、テンケイトがMotoGPに?

2007-03-29-Thu-11:13
Racergp.comより。
イタリア語分かんないけど、面白そうな写真が出てたのでリンク。
当然、写真はイメージと思われます(笑)
トスランドの2008年はそゆことか!
と思いきや、そういやHANNspreeはロルフォにくっついているんだったような。なぜロルフォなのかは謎ですが。

また、スポンサー問題で悩むMotoGPチームのメディア露出を増やすため、という読み方でいいのかな…? パドックを分割する案も出てるとか。
軽中量級チームがブリーフィングに呼ばれなかったことをマルチネスが怒っていた、という記事をどこかで読んだ気もするけども、どうなることやら……

FORZA, LOCA!

2007-03-28-Wed-12:45
Racergp.comより。
本文はなくても、言いたいことは皆同じなのだなあ。Forza,Loca!

転倒の原因については諸説あり(その1 その2 その3)。
バトラーってどこかで聞いたと思ったらこの時の人ですね。
ロカテリはすでにボローニャに到着したとのことだし、
本人のコメントが出てくるまで待っときます。

ドゥーハン&平忠彦、8耐発表会に登場

2007-03-27-Tue-14:17
モビリティランドHPより。
3/30東京モーターサイクルショー会場にて一般公開の8耐発表会が開催され、
サプライズゲスとしてM.ドゥーハン+平忠彦両氏が登場するとのこと。
東京モーターサイクルショーイベントインフォはこちら

……コカコーラ ゼロって何ぞや?

中野宣伝部長

2007-03-27-Tue-12:59
中野真矢HPJMRAより、
中野真矢 3/30 19:00~東京FM生出演とのこと。

カワサキと言えどワークスのエースだった昨年と、ホンダと言えどサテライトの今年。
テストから続くもやもやの出口は見えているのか?
忙しい日程だけれども、母国で少しでもリフレッシュできたらいいなー。

3/30 東京FM出演(19:00~)
4/1 トークショー&サイン会 in JRR開幕ツインリンクもてぎ
4/7 レプリカヘルメット発売トークショー&サイン会 in 名古屋
4/8    〃                  in 大阪

ロカテリ続報

2007-03-25-Sun-04:11
ClinicaMobileHPより、スペインGP FP2で転倒したロカテリについて。

マシントラブルにより転倒、タイヤバリアに突っ込んでしまったということですが、
負傷は鼻、顎、眼窩、頬骨、左鎖骨、左肺に及び、
記事中には、最も重傷と言われる左足首は完治が難しいかもしれない、との言葉も。
でも、地元・イタリアへ戻る許可は、そう遠くないうちに出そうであり、
うまく行けば第6戦ムジェロ(6/3決勝)には復帰できるかもしれないとのこと。

軽量級クラスの年齢制限を受けて250クラスへ復帰した32歳のベテランライダー、
昨年の成績は、自身はもとよりチームのステータスも上位へ押し上げるものだったと思う。
負ってしまった怪我の状況が少しでも早く正確に把握されますように。
そして少しでも早く回復の兆しが伝えられるといいなあと思います。がんばれ、ロカテリ。

MotoGP#2ヘレス予選

2007-03-24-Sat-00:12
Pos
Rider
FP1
FP2
FP3
QP
1
D.Pedrosa
1'41.959
1'40.906
1'41.070
1'39.402
2
V.Rossi
1'42.057
1'41.198
1'42.129
1'39.453
3
C.Checa
1'42.205
1'40.851
1'40.659
1'39.460
4
C.Edwards
1'42.078
1'41.339
1'41.301
1'39.486
5
C.Stoner
1'41.450
1'41.171
1'41.394
1'39.524
6
J.Hopkins
1'41.860
1'41.245
1'41.175
1'39.625
7
S.Nakano
1'42.199
1'42.424
1'41.416
1'39.632
8
T.Elias
1'41.613
1'40.972
1'41.179
1'39.660
9
M.Melandri
1'41.418
1'41.477
1'41.122
1'39.722
10
K.Roberts
1'41.182
1'41.201
1'41.966
1'39.727
11
N.Hayden
1'41.566
1'41.536
1'41.366
1'40.834
12
R.dPuniet
1'42.892
1'41.666
1'41.802
1'40.883
13
A.Barros
1'42.383
1'41.362
1'40.841
1'40.196
14
C.Vermeulen
1'42.269
1'41.305
1'41.872
1'40.328
15
L.Capirossi
1'42.427
1'41.409
1'41.482
1'40.391
16
O.Jacque
1'42.997
1'42.402
1'42.560
1'40.405
17
M.Tamada
1'43.309
1'42.097
1'41.406
1'40.617
18
A.Hofmann
1'42.515
1'41.835
1'41.886
1'40.710
19
K.Akiyoshi
1'44.168
1'42.549
1'42.464
1'41.202
20
S.Guintoli
1'43.161
1'42.311
1'41.674
1'41.219

<1日目>
FP1ではロバーツが、FP2ではチェカが! あーびっくりした。
逆の意味で中野にもびっくりしたよ…どうもこのチームには不信感が拭えんのだけどもな。
中野がこんなとこにいるライダーなわけないじゃんよ。と思うのは私の欲目かなあ…

<2日目>
FP3もサプライズ継続。チェカはトップだし、ロッシはタイヤに悩んだらしくなんと18番手。
QPも、全体がこんな僅差っつーのは珍しいのでは!?
これはどんなレースになるんだか……スタートに超注目。

WGP125+250#2予選

2007-03-24-Sat-00:03
125
Rider
FP1
QP1
FP2
QP2
1
M.Pasini
1'49.032
1'47.371
1'48.102
1'47.245
2
G.Talmacsi
1'48.579
1'47.511
1'47.747
1'47.483
3
L.Pesek
1'49.486
1'48.188
1'48.317
1'47.485
4
S.Gadea
1'48.976
1'49.746
1'48.824
1'47.670
5
H.Faubel
1'49.227
1'48.515
1'48.599
1'47.727
6
T.Koyama
1'48.832
1'48.178
1'49.905
1'47.791
7
P.Espargaro
1'51.442
1'50.120
1'49.232
1'48.030
8
S.Corsi
1'49.952
1'48.225
1'48.768
1'48.115
9
P.Nieto
1'54.714
1'50.060
1'49.338
1'48.153
11
B.Smith
1'50.961
1'49.320
1'48.944
1'48.499
19
E.Rabat
1'51.474
1'49.460
1'48.404
1'49.481
23
N.Terol
1'50.570
1'50.026
1'49.452
1'50.250
250
Rider
FP1
QP1
FP2
QP2
1
J.Lorenzo
1'43.945
1'43.145
1'44.052
1'43.099
2
H.Barbera
1'44.526
1'44.104
1'44.631
1'43.383
3
J.Simon
1'45.234
1'44.220
1'44.267
1'43.707
4
A.Dovizioso
1'45.336
1'44.363
1'44.954
1'43.764
5
A.Bautista
1'45.316
1'44.324
1'44.243
1'43.955
6
M.Simoncelli
1'45.177
1'44.096
1'45.369
1'44.143
7
R.Locatelli
1'44.939
1'44.116
1'45.027
-
8
S.Aoyama
1'46.177
1'44.174
1'45.522
1'44.585
10
T.Luthi
1'45.604
1'44.495
1'45.207
1'44.200
11
M.Kallio
1'44.880
1'44.725
1'44.971
1'44.221
13
A.dAngelis
1'45.049
1'44.683
1'44.431
1'44.358
14
H.Aoyama
1'47.080
1'45.447
1'45.867
1'44.469
15
Y.Takahashi
1'46.128
1'45.165
1'45.005
1'44.994
19
R.Wilairot
1'48.799
1'47.387
1'47.119
1'45.876
24
T.Sekiguchi
1'50.742
1'48.754
1'48.559
1'47.239

<1日目>
125クラス、小山がFP1から好調ではないか!QPでも暫定フロントロー。
おそらく本人が一番興奮しているのではないかな!?
ワークスライダーとして、胸を張れるレースになることに期待。
250クラスでは、ヒロシとユーキが体に不安を持つ中、FPではどうなるかと思った周平が、ひとまず暫定セカンドロー。
ヒロシは最後に少しタイムを上げたので、この分だと明日も走りそうな気配?
しかし、ドビにはもう少し上がって欲しいな…

<2日目>
125クラス、同じデルビでも、ペセクとテロルの差がでかい。どうもテロルはムラが多いな…。
FP2の小山は一体どうしちゃったのかと思ったけど、予選ではセカンドロー確保。
スタートの良い小山だもの、トップについていけばチャンスはあるはずー!
250クラスでは、FP2でロカテリが転倒(写真違うけど)し病院へ搬送されたとのこと。
左足首骨折に加え、頭部にも重傷を負っているようだけども、意識はあるとの記事も。続報を待ちたい。

JRR第3戦筑波、アジア国別対抗レースを併催

2007-03-23-Fri-12:24
筑波サーキットHPより。
5/13決勝のJRR#3筑波にて、第2回アジア国別対抗ロードレースが併催されるとのこと。

ちなみに昨年第1回の結果はこちら
昨年の、なんだろこれパンフレットかな? レギュレーションその他はこちら(PDF)
昨年同様バイクは全車貸与ですが、Family130というクラスだったのが、今年はCBR150Rに。
昨年のもてぎファン感で周平とかが乗ってたやつですね。
これ、面白そう! 鳥取から筑波は遠いので行きませんが、GAORA放送を楽しみにしたい。

イトシン負傷、全治3ヶ月

2007-03-23-Fri-11:53
トーチュウMFJ SB OFSより。
正直、今年もか! と思わずにいられないんですが……
現在は地元で入院中とのこと。
シーズン前半はやっぱり厳しいと思うけど、イトシンはそんじょそこらの40歳とはわけが違う。
回復力を信じて、復帰を待ってます。

MFJ SB OFSより、須貝義行がイトシンの代役に決定。
あーPLOTがスズキと今野君に変わったので、須貝さんはどうすっべ。と思ってたんでした。
ということで、後は須貝さんとチームに任せて、イトシンはしっかり治療に専念してくださいー。

ヘレスGPプレカン

2007-03-23-Fri-10:46
MotoGP公式より。
カピロッシにとって250戦目となるヘレスGP。しかも息子の誕生予定日!
なんとか日曜の夜まで待て、と奥様に言ったらしい(笑)
こりゃ勝っちゃった日にゃすごいことになるねー。
逆に、気もそぞろ、にならんよう気を付けてほしい次第。

そしてロッシのアゴが変。そっくりさんぽい。

ヒロシ、FP1出走

2007-03-23-Fri-10:28
MotoGP公式より。
手術したひとと、メディカルチェックでOK出したひとは別人。
というのが、ちと引っかかるんだが。
タイトル争いに加わって欲しいことや、初戦を落としたこと、次戦(4/22)まで1ヶ月あることを考えると、そりゃあヒロシに走って欲しい気持ちは強いのだけど。
しかも、1回目のプラクティス走っちゃったら、そりゃレースしたくなっちゃうんじゃないか…?

マッチが光一が長野が熱く語る

2007-03-22-Thu-23:38
トーチュウ(フリー)より。マッチと光一は置いといて。

人気グループV6の長野博が参戦!
MotoGPを中心に、玄人はだしの知識を駆使してレースを分析します。
題して「V6エンジン」。

……アイドルもたいへんねぇ。

Kagayama's fitness battle

2007-03-22-Thu-23:27
MCNより、オーストラリアRd.での転倒による負傷を抱えたままイギリスRd.に臨むユッキーについて。

来週末開催予定のイギリスRd.ドニントンパークは、ただでさえハードブレーキングコースで体力的には厳しいトラックなのだとか。
骨折や損傷が伝えられる肩や肋骨だけでなく、とにかく痛みは全身すべてに渡るはず。
それでも本人が走ると決めたなら、頑張れとしか言えないよね。
もっと図々しく言っちゃうなら、すべての幸運がユッキーに向かいますように。

2008年、トスランドがMotoGPに?

2007-03-22-Thu-23:03
EUROSPORTS.comより。
トスランドのMotoGP行きが急に濃厚になった感じ?
しかも、昨年中盤から名前を目にすることの多かった堀池さんのお墨付き。
でも、WSBKが開幕してからまだ2戦4レース。2勝を挙げ、ランキングトップに立っているとは言え、
「パフォーマンスに満足」するにはちょっと気が早いようにも思うのだけど…。
現時点、グレシーニとLCR、両方がトスランドに興味を示していると言われているらしい。
トスランド属するテンケイトと、グレシーニには同じスポンサー・ハンスプリーがついている。
これは奇妙な符合なのか、それとも??
明らかなのは、チェカとエリアスが瀬戸際にいるってことかな…

中野+ユーキ、JSB開幕戦でトークショー

2007-03-22-Thu-22:19
モビリティランドHPより。
WGP第2戦を終えて、中野真矢と高橋裕紀がツインリンクもてぎでトークショーを行うとのこと。
おー、これはJRR開幕戦に行くかどうか迷ってた人の決断材料になるのでは。
こりゃ菅生戦には玉田を呼ぶしかないか!?

ほかにも、吉村不二雄監督、森脇南海子夫人のトークショーもかなり面白そう。
モビリティランドHPには森脇護監督のコラムもアップされてます。


中野は翌週にも名古屋でイベントを行う予定

ホプキンスインタビュー

2007-03-22-Thu-17:15
RoadRacerXより。
結局手首は、舟状骨の亀裂骨折と、その周辺の靱帯損傷。
回復してきてはいるものの、ヘレスでもテーピングが必要だとのこと。そらそうだろうな…
GSV-Rについては非常に満足しているよう。
あとはライダー次第って自分も言ってるし!
ケガの完治が遅れることは非常に心配だけど、2007年のスズキはすげえってとこを見せて欲しい。

北川圭一、大阪モーターサイクルショー出演

2007-03-22-Thu-10:24
北川圭一ブログより。
明日3/23より開催の大阪モーターサイクルショー2007にて、
北川さんがトークショーに出演するとのこと。
その他イベントインフォはこちら

スペインとバイクとカタカナ

2007-03-20-Tue-17:10
自然山通信より、
バルベラがむかしトライアルでチャンピオンだったらしい。
ほへー。意外。

んでも興味をひかれたのは、カタカナ表記もいろいろね、というお話。
ストライボスなのか、ストリボスなのか。
ライコネンなのか、ライッコネンなのか。
イタリア人にかかっちゃうと、ダイジローもダイジーロになっちゃうし。
言いたいことはハッキリ言えと言われるのに、はっきり言い過ぎると伝わらないかもしれないジレンマ(途中からへりくつになりました)。

中野×松浦対談

2007-03-19-Mon-22:22
ホンダHPより。
芸人。エビちゃん。中野の意外な(でもないか?)一面が。
後ろのすだれがちょっと気になる。

ホンダHPには中本×石井両監督の対談もアップ。
市販車開発、と聞いて思い浮かぶあの人は、
いつか両監督のような立場でレースシーンに戻ってきたりするのかしら…
もしそうなったら、泣いて喜ぶ人はかなりいると思う。

レプソルホンダ、マドリッドでプロモーション

2007-03-19-Mon-22:18
CycleNewsOnlineAFP BB News青山周平HPより、
レプソルホンダ所属のライダーがマドリッド公道でプロモーション?を行ったとのこと。
125クラスのラバトとスミスは若すぎるので、車に乗ってたらしい(笑)
走行中の写真だけ見ると、本人かどうか分かんないな…

WSBバレンシアテスト

2007-03-19-Mon-21:56
ToshiさんのハガノリHPより。
リザルトも超見やすい。
初戦から飛ばしてるトスランド擁するテンケイトは不参加。
開幕前にもあったような気がするな、このパターン。
何かを秘密にしているのか、ホンダ!?
ともかく、ユッキーが無事(ではないけど)復帰していることが嬉しくてたまらん。
でも無理しないでほしいー。だー矛盾極まりないファン心理…。

RSA250デビュー

2007-03-18-Sun-23:25
motograndprix.itより。
3/25開催のスペインGPにて、アプリリアが新型RSA250をデビューさせるとのこと。
ライダーはもちろんA.デボン。
ただでさえ軽中量クラスを席巻するアプリリア。
新型マシンはまだ結果を求めるものではないようですが、どうなることやら。
頑張れホンダ陣。

松戸、右足4ヶ所骨折

2007-03-18-Sun-23:04
トーチュウより。
ハイサイドで壁激突……考えただけで、まっすぐ前を見るのが怖くなるよ…。
時間はかかっても、きちんと治りますように。
HOME NEXT
