ComeComeKammy

サザエがチョキばっかり出す


--------------:--

中上、スペイン選手権で初表彰台

2007-07-30-Mon-12:38
スペイン選手権第4戦バレンシア。
スペイン挑戦2年目の中上が、フロントロー4番グリッドから、決勝3位を獲得!
リザルト(PDF)

リザルトを見ると、トップ争いの2台にはちょっと離されてしまったのかな?
でも、一歩一歩行きましょ!
カタルニア選手権に続いてスペイン選手権での初表彰台、おめでとうー!
大谷は24番グリッドから16位フィニッシュ。

しかし、ここもアプリリアだらけやな……

第30回鈴鹿8時間耐久レース

2007-07-30-Mon-10:28
8耐公式スズキモバHO!ヨシムラホンダヤマハ世界耐久公式ギャラリー
yoshimuraduoヨシムラ最高。加賀山最高。
なんで観戦をお休みした年にこんな結果が出ちゃうのか!! 
感動すると同時に、すごく悔しい。
だいたいなー、涼しい室内で8耐見てたって楽しくないのよ!(見れてないけど)
ちくしょう、連覇は見逃さないぜ。待ってろ鈴鹿、待ってろ手羽先。

8耐速報サイト

2007-07-29-Sun-12:25
恥ずかしい事情によりスカパーPPVが見られない、ということが判明しました。
なので、速報アップサイトをメモメモ。

ホンダヤマハヨシムラmoto-rpmスズキメール速報申し込みはこちら
トーチュウ8耐ニューストーチュウHARC PRO.レポ
鈴鹿リザルト

なんかトーチュウでは#778に手塚さんて人が走ってることになってますが。誰だよ(笑)

8耐がはじまる

2007-07-28-Sat-12:19
残念ながら、今年は8耐観戦をお休みすることになりました。
行けないもんだから準備もしないし、そうなるとこの時期って妙に平和(?)。
2日後にはフリー走行が始まるというこの時期になんですが、
お出かけ前の忘れ物チェックに使って頂ければ幸いです…。

絶対必要!
あった方がいい
チケット カメラ類+記憶メディア 肌用保湿ミスト
タオル(大) 制汗シート 双眼鏡
帽子 マジック チケットホルダー
日焼け止め 目薬 ペットボトルホルダー
雨具(傘よりカッパ) サングラス エアクッション
FMラジオ(76.0MHz)+ヘッドフォン 長袖 ビニール袋(大)
冷えピタ+ミニ保冷バッグ ストップウォッチ メッシュTシャツ
カリカリ梅 充電器(携帯+カメラ他) 水着
宿泊先の連絡先 バンソウコウ 霧吹き(クールダウン用)
財布 ウエットティッシュ
8耐愛
参考20052006←コメント欄で皆さまに知恵を頂いております。ぜひご参考に。
・クレジットカード、キャッシュカードは使えないつもりで行くが吉。
・日焼け止めは現地売切れの可能性あり、ドラッグストア系も現地調達は難しいかも。要事前準備。
8耐公式サイトホンダヤマハスズキヨシムラ モバHO!ダンロップ
天気予報

バイク盗難許すまじ

2007-07-28-Sat-11:00
XR230
happy and go lucky!! のfulmineさんがバイク盗難の被害に遭われました。
詳しくはこちらにアップされていますが、どこかで見かけた方はご一報差し上げてください。

車種:ホンダXR230(黒)
ナンバー:練馬た4886
7月26日8時~18時の間、東京都練馬区内にて盗難。

相棒が突然いなくなる気持ちって、皆一緒だと思います。
ご近所の方も、そうでない方も、ひとごとではないですよ。

WSBK、2008年アメリカRd.開催

2007-07-27-Fri-10:20
World Superbikes set for US return in 2008 (MCN)
ラグナセカでMotoGPが開催されるようになり、WSBのアメリカRd.が消滅したのが2005年。
3年のブランクを経て、WSBのアメリカRd.が復活するとのこと。
ただし、サーキットはユタ州・ミラーモータースポーツパーク。
経済的考慮により、おそらくWSSは開催されず、スーパーバイクだけの開催になるとのこと。
開催予定日は2008年6月1日。
またAMAとの併催になるんだろな。
ああ日本Rd.復活はいつになるのかしら……

アメリカつながりで、AMAスーパーバイク王者のB.スピーズが2009年はMotoGPへ行くぜ、とコメント
2008年はワイルドカードで数戦走って、2009年はMotoGPでスズキのレギュラーになる、と言ってるらしい。
言うのはタダだし自己アピールかなー、と思わなくもないですが。
若いし、アメリカマーケットを考えるといいのかもしれないけど、
以前、スピーズは飛行機嫌いだって教えてもらった覚えがあるんだよね。
世界は陸路オンリーじゃ回れないよ…? 成長したんだろうか。

全日本トライアル#5北海道、観戦無料

2007-07-26-Thu-11:05
MFJより、
8/5全日本トライアル第5戦北海道ラウンドが観戦無料とのこと。

へええ、これって例年のことなんでしょうか。
普段のチケット1500円とかでも安いよな、と思ってたんだけど。
初観戦のひととか、すごく誘いやすいのでは。

レース後には、IASクラス上位3人の握手サイン会も開催されるようす。

モリワキ、山口+L.キャミアで参戦

2007-07-26-Thu-10:16
モリワキHPリリース(PDF)より。
尚護の回復具合が思わしくないため、山口+L.キャミアで参戦するとのこと。
テストに参加できていないらしい、ということ以外、尚護についてさっぱり分からなかったので心配していたんだけれども。
昨年のこともあるし、誰が悔しいって本人がいちばん悔しいよな……
怪我の回復が思わぬ長丁場になっていることがまた心配ですが、
ぜひとも来年の8耐で雪辱を晴らせますように。

そしてキャミア兄にとっても3度目の8耐。
もしかしてテストには参加できないままにウィーク突入?
山口とは初ペアになるけれど、頑張ってほしい!

ロレンツォ、ヤマハと2年契約

2007-07-26-Thu-08:27
なんだか急に来期話がボコボコと。
J・ロレンゾ選手、2008年ヤマハでモトGPに参戦(ヤマハ)

ファクトリーサポート予定なのに、チームは調整中?
普通に考えるとコーリンのシートを奪う形になるんだろうけど、
ロッシとロレンツォとそれぞれ1台ずつ別チームってことになったら面白いかもねー。
FIATヤマハとFortunaヤマハ。ありそうじゃね?

HRC#33号車、岡田+チェカに変更

2007-07-26-Thu-08:12
ホンダ8耐ページより。
手島のTSRヘルプに伴って、#33号車のラインアップが変更されるとのこと。
#11は変わらず清成+トスランド、#33は岡田+チェカ、リザーブにレイ。
むー、コンビとして考えるとタディの相方はレイよりチェカがいいんだろうけど、
300kmでの経験を考えるとレイにも走ってほしかったような。
なんにしても、チェカを呼んどいてリザーブにまわすってのはやりにくいんだろな、と思ってしまった。

「Motoバトル・トークバトル」放送予定

2007-07-25-Wed-17:25
ノリックHPインフォメーションより、Motoトークバトル放送予定。
辻本さんをMCに、全日本ライダー5人がトークバトルを繰り広げる、というものっぽい。
柳川さんちにもアップされてたアレですね。

千葉テレビ 7/28(土) 19:00~19:30
群馬テレビ 7/30(月) 17:30~18:00
東京MXTV 8/3(金) 11:00~11:30
KBS京都 8/4(土) 10:30~11:00
三重テレビ 8/4(土) 12:00~12:30
テレビ埼玉 8/5(日) 18:30~19:00
とちぎテレビ 8/10(金) 20:00~20:30
テレビ神奈川 8/11(土) 10:30~11:00
SUNテレビ 8/13(月) 16:30~17:00
静岡朝日テレビ 調整中

ま、鳥取じゃどこの電波も届きませんけどね。
ノリックのとこにはMotoバトルって書いてあるけど、GAORAじゃやんないのか?

J.ホプキンス インタビュー

2007-07-25-Wed-11:32
Tuesday Conversation: John Hopkins (RoadRacerX)
アップされたのは7/24ですが、インタビュー自体はU.S.GP決勝前に行われたとのこと。

婚約のこと、IMS GPのこと、来期へのオファーが多々あったこと、イギリスからマイアミへ引っ越したこと、ハングリー精神とスターへの憧れを同時に持っていること。
そして、移籍の発表はシーズン終了まで待つはずだったのが、スズキのお喋りマネージャーのおかげで早めざるを得なかったこと。それが原因で関係悪化にはならない、とは言ってるけども、こりゃちょっとホッパーの口の軽さとインタビュアーの意地悪さが垣間見えるような気が。



カピロッシ、2008年はドカティの3台目?

2007-07-24-Tue-23:13
Third Ducati may be reward for Capirossi (autosports.com)
2008-2009年はストーナー+メランドリ。と、すでに発表されているドカティのラインアップ。
でも、来年はワークスの3台目でカピロッシが走るかもよ? というお話。
ただ、記事を読むと、カピロッシのポテンシャルがどうこうというより、
退職後に嘱託でもう1年、という感じがする。
来年は35歳になるカピロッシ。引退の花道、というにはまだ早いと思うんだけどなあ。

追記
Capirossi unsure about third Ducati plans (autosports.com)
ドカティ3台目の話について、当のカピロッシは嫌な印象を受けたらしく。
3台目の話自体が初耳だったのか、そういう話があったにしても公表するとは思ってなかったのか、分からないんだけれども。
この話はなかったことになりそうな気配だね……。

トスランド、運命の週末

2007-07-24-Tue-22:53
運命ってのは言いすぎか?
James Toseland's Suzuka adventure starts (MCN)

先週末に開催されたWSBKチェコRd.後、トスランドに示されたというホンダのオファー。
内容は、多額の契約金と、2008年は新型ファイアブレードと技術サポートを供給し、2009年はMotoGPにつなぎをつけようというもの。
つまり、もう1年WSBに残れば大金も入るし、再来年はMotoGPに行かせてやるぞと。
ただトスランドはもう今年27歳になるし、すでにTECH3、チームグレシーニ、ダンティンからのオファーが来ているのではないか、とのこと。

……グレシーニに行っちゃえばいいのでは。
それとも、ホンダからのオファーはMotoGPワークスのシートを確約するものなのか?
あ、それとも大金に目がくらみかけてる!?

ということで、トスランドは灼熱の週末を過ごさなければならないのにもかかわらず、
来週までにオファーの返事をしなきゃならないんだとか。
バーミューレン(WSBに残留させたくて大金を積んだと思われるホンダを振ってスズキに行った)と似た決断をするのか、それともホンダとともに生きるんだろうか?

ベイリス、2008年を最後に引退?

2007-07-24-Tue-14:43
Bayliss: The Plan Is To Retire After '08 (SuperbikePlanet.com)
38歳のWSBタイトルホルダーが、来年を最後に引退する、と語ったとのこと。
来年から参戦が認められるDucati 1098でタイトルを獲ってから辞める、ということらしい。
1098の参戦については正直ペッて感じなんですが、
ベイリスが辞めちゃうかも、というのはちょっと残念な気が。

ロッシ、ラグナを終えて

2007-07-24-Tue-14:16
Rossi Interview Transcript (SuperbikePlanet.com)
U.S.GP後のロッシインタビュー。
タイヤのこと、多発したクラッシュのこと、チャンピオンシップのこと。
カーティスについては、もっともかもしれん。と思った。
そして、こういう言葉に私は弱い。
"We are here for try to win."
クーッ。しーびーれーるー。

HARC-PRO.本田監督「もちろん8耐は勝ちに行く」

2007-07-24-Tue-11:39
モビリティランドHP「匠の証」、本田監督インタビューアップ。
今年は、HRCと並んで、ホンダワークスマシンCBR1000RRを使うんだったよね?
昨年のスタート、トップに食らいついていった安田はすごかったよなー。
その安田は今年も金髪なんだろうか。
そして、今年も表彰台で号泣するコニーが見たいよ!!

また、トーチュウではハルクプロ密着レポを無料掲載予定とのこと。

PLOT、8耐は生形+行方

2007-07-24-Tue-11:24
スズキの8耐ページで気付いた……

Deotex PANTHERA PLOT
今野君のケガはどうなんだろう、と思っていたら、8耐の欠場が決定。
代役として、ヨシムラからST600を走っている行方が走るとのこと。
あー厳しくなりそうだけれども、精一杯頑張ってください。
そいで今野君の早期回復を望むー。

ハガノリ海外公式サイトオープン

2007-07-23-Mon-14:00
ハガノリの海外公式サイト、NKI41.comがオープン!
MAN → He hate のとこに書いてあるのは……ヒゲ皇帝名指しですか(笑)

噂のNKI41Tシャツが買えるオンラインショップも9/1にオープン予定。

トライアル世界選手権#9チェコであったこと

2007-07-23-Mon-13:53
noburin7さんちを見て、なんだなんだ、とフジガスHPのチェコGPレポを見てみると。

世界選手権でこんなことってあるのか。
世界トップクラスに携わる審判が、そんな人まかせな判断しちゃうのか。
町内のイベントじゃないんだから……。
正直、トライアルのリザルトを最近あまり気にしてなかった私ですが、
今回のことには腹が立つやら、むなしいやら。

WSB#9ブルノ

2007-07-23-Mon-12:42
昨年のブルノRd.はユッキーがダブルウィン。
ベイリスもユッキーを警戒していたぞー。
しかし、ヤマハによると決勝日の観客が25,000人。…少なくね?

ヤマハ、8耐テスト終了

2007-07-23-Mon-11:51
MFJ OFSより、#21YSPプレスト、#81Y'sGear、#39茶レンジャーが8耐前のテストを全て終了したとのこと。
あっ。
何がやばいって、気を付けないと中須賀と大崎の区別がつかないよ!
ということに気が付きました。
同じ目玉メットでも、赤いのが中須賀で、オレンジが大崎だよね(スペシャルメット作られたら終わりだけど)。
写真を見ると、大崎のツナギは白っぽいのかな?
エントリーリストを見ると、中須賀が第一ライダーぽいので、赤腕章が中須賀で、黄色が大崎だろか。

ノリックと中須賀はスタートライダーになるんだろうなー。
中須賀の鈴鹿での速さは文句なし。
ノリックも妙に(?)スタートが速いし、300kmでの結果は予想以上だと思った。
他チームのスタートだって、ヨシムラ#34はユッキーだろうし、TSR#778はウィークの調子次第ではイトシンかもしれない。
ハルク#73は昨年どおりで行くかな? ヨシムラ#12は酒井だったりして(笑)。HRC#11は間違いなく清成だろうし。
わーわーわーわーすごくそわそわしてきましたよ!

イトシン、4輪レースで2位表彰台

2007-07-23-Mon-11:27
8耐観戦塾より。
ファンを安心させる天才ですか、この人は!
5年連続のPP、期待しちゃおー。

ドカティ、2008年ラインアップ発表

2007-07-23-Mon-11:02
Ducati confirms '08 line-up (Crash.net)
ドカティワークスの2008-2009ラインアップは、ストーナー+メランドリ。
ストーナーには、オプションで2010年も含まれているとのこと。
2010年でもまだ24歳だもんな……将来が長いってすてきねえ(とおい目)

MotoGP2008年暫定カレンダー発表

2007-07-23-Mon-10:40
FIM(PDF)より、2008年暫定カレンダー発表。

3/9 カタール/ロサイル
3/30 スペイン/ヘレス
4/20 ポルトガル/エストリル
5/4 中国/上海
5/18 フランス/ルマン
6/1 イタリア/ムジェロ
6/8 スペイン/カタルーニャ モントメロ
6/22 イギリス/ドニントンパーク
6/28 ** オランダ/アッセン
7/13 ドイツ/ザクセンリンク
7/20 *アメリカ/ラグナセカ
8/17 チェコ/ブルノ
8/31 サンマリノ/ミザノ
9/14 アメリカ/インディアナポリス
9/28 オーストラリア/フィリップアイランド
10/5 日本/もてぎ
10/19 マレーシア/セパン
11/2 スペイン/バレンシア リカルドトルモ
*: Only MotoGP class
**: Saturday

あー大好きなトルコがやっぱり外れてる。小山もヒロシも得意にしてると思うのにー。残念。
とりあえず来年も8耐とはかぶってないってことで。
6月は忙しいなこりゃ…。

MotoGP#11アメリカ

2007-07-23-Mon-10:24
楽しみにしていたU.S.GPがやってきた!
見ているこっちもローラーコースターを見ている気分。

予選では、ストーナーがPPを獲った時点でちょっとテンションが下がる(すごく失礼)。
また速いんかいなー。関係ないけど、ドカティのピットには禿げたおじさんが多い。
でも、中野の久々シングルグリッドにテンションを持ち直した!
映像を見てる限りでは、誰かについて走った感じでもなかったし!
しかしギントーリに巻き込まれたホフマンは非常に気の毒でした…
ギントーリもどうしようもなかったんだろうな、とは思うけど。
ホフマンの代役にチャズが入ったのは、抜擢というより、近くにいた知り合いを誘いましたって感じ?

ニッキー、ホームGPに向けて

2007-07-19-Thu-10:25
Hayden not expecting home advantage (autosports.com)
U.S.GPというと、やっぱりニッキーの連勝記録がどうなるか気になってしまうんだけれども、
「地元だというアドバンテージはすでにない」と言われると、確かにそうだよなあ、と思う。

んでも一番いいなあと思ったのは、
「ここまでの問題は、バイクに乗ることを楽しめずにいたこと」というニッキーの言葉。
やっぱバイク好きなんだよな、レースも好きで続けてきたことなんだよなあ。
アッセンだったか、スタート前には
「ドッグレースの犬のように、とにかく前へ食らいつけ」と自分に言い聞かせた、という記事もどっかで読んだ。
あー、なんかニッキーのこゆとこ好きだよー。がんばれ次男。

トーチュウ、無料開放

2007-07-18-Wed-10:44
MFJ OFS より、
8耐期間に合わせてトーチュウが無料開放されるとのこと。
無料期間:7/26(木)~7/28(土)

期間に合わせて、というなら月曜くらいまでやればいいのに。

TSR#778、3人体制!

2007-07-18-Wed-10:16
F's NEWS より、
8耐TSR#778号車はイトシン+辻村+手島!!!!
「うえ!?」と声を出してしまったのは私だけじゃないはずだ。
同時に、鼻がツーンとしちゃったのも私だけじゃないと思うよ…。

えーと、うろ覚えなんだが、世界組扱いのTSRは3人で走れるんだよね?

HRC8耐テストレポ

2007-07-18-Wed-10:01
ホンダ8耐ページより。
トスランドにとっては2度目の鈴鹿テスト。
清成も雨には強いし(先週のBSBではこけちゃったけど)、悪天候時は普段以上に手強い相手になりそうだな…
でもヨシムラ#34だって負けないよ! 雨が降ったらユッキーのスリック激走が見られるかもしれん(こわいけど)。
そんなヨシムラライダー陣のひとこと動画はこちら。みじけえ!
トーチュウにも動画インタビューがアップされてます。

ホンダ8耐HPでは山野プロジェクトリーダーインタビューも掲載。
  トーズランド選手は、8耐の実績はないのですが、
  地元オーストラリア選手権での速さ、実力に加え、
(後略)
…オーストラリア? 誰のことだそりゃ。
HOME NEXT
