ComeComeKammy

サザエがチョキばっかり出す


--------------:--

Dedikato

2007-08-31-Fri-08:58
Continua su E-Bay "DediKato" (GPone)
「Dedikato」(高橋裕紀ブログ)

ミサノGPウィーク前夜、加藤大治郎追悼式(?)が開催されたとのこと。
何年経っても衰えない大治郎の存在感てすごいよね。とますます強く思う。
願わくば、こういう存在は大治郎が最後になるといいね。

カワサキ2008=ホプキンス+ウエスト

2007-08-31-Fri-08:42
KAWASAKI CONFIRM WEST AS HOPKINS' TEAM MATE FOR 2008 (Kawasaki Racing Team)

ウエストのカワサキ残留が決定。
1年契約で、もちろん来年もBSと組むとのこと。
あと未決定のワークスはホンダだけかあー。

BSB#11キャドウェルパーク

2007-08-30-Thu-10:02
えーと今日は木曜日。
月曜にあったレースのことを書くには遅すぎますねすんません。

リザルト(PDF)

JRR#5菅生

2007-08-27-Mon-13:43
MFJリザルト
なんでこんなに荒れちゃったんだ……

どうかST600奥野に応援のことばを。

カワサキの2台目は?

2007-08-25-Sat-08:55
8/20 Kawasaki rule out second new rider (autosports.com)
チェカか中野が入る、という噂はあれども、ド・ピュニエかウェスト、どちらかが残留するんじゃないかと。

8/23 LCR Honda and Randy de Puniet deal close? (MCN)
チェッキネロ'sリストのトップにある名前はドビ。
でも売約済みになってないライダーはまだまだいるぞと。
驚きなのは、ホンダがB.スピーズにも目を付けてるって!?

8/23 Rea set to miss dream Moto GP move (Eurosport.com)
……レイがカワサキに行く可能性はゼロに近いと思うが。
 ※BBS Who will ride for Kawasaki next season?
  うひゃひゃ、マッコイいいかもね(笑)私はトミー・ヘイデンの電撃カワサキ復帰が見たいよ。

もう何が本当なのやら。ほんとのことなんて実は何も明らかになってないのかも?

追記
8/24 Kawasaki to decide between Shinya Nakano and Anthony West (MCN)
むむむ。
ド・ピュニエのLCRホンダ行きにより、カワサキのライダー候補リストには中野とウエストの名前のみが残ったとのこと。
中野がカワサキに戻ることはないだろうと思ってたんだが、こりゃどうなるんだか…
や、カワサキに戻るとなると、それはそれでとても楽しみ。少なくとも、現チームに残るより将来は明るいのでは?
ってチェカは? ドカティのテストライダーオファーを蹴った、というのはどっかで見たけどな…。
また、記事中ではペドロサとカワサキが接触していると言いつつ(カワサキのボスは否定)、PはHRCにBSへのスイッチを要求しているとか。ホンマかいな…

ド・ピュニエ、LCR2年契約

2007-08-24-Fri-23:14
De Puniet signs two-year deal with LCR (autosports.com)

ド・ピュニエとチェッキネロ、250クラス時代に組んだことがあるとは言え、ちょっとびっくり。
カワサキワークス(サブ扱いだけど)より、ホンダのサテライトを選んだのか。
中野の二の舞になるんじゃないぞ…。

MFJ-GPの意味

2007-08-23-Thu-11:29
モビリティランドHPより、JRR最終戦・鈴鹿Rd.は2レース制ですよのお知らせ。

……最終戦サイトのトピックスに3件上がってるけど、全部同じ内容だと思うのは私だけか。
ヤナさんとノリックのコメントだけ載せればいいっつう話なんじゃねーの。
見る方として2ヒート開催は嬉しいけど、+3Pt.って意味あんのか。
MFJ-GPって名前が上っ面にしか見えんのは気のせいか。
なんか腹立ってきましたよ。

手島雄介のポケバイスクール

2007-08-23-Thu-09:27
JMRADaijiro.net
8耐の表彰式でたったひとり20代だった手島が、ポケバイスクールを開くとのこと。
年齢制限はないけど、定員は少なめ。
応募はお早めに!

日本GP応援席

2007-08-22-Wed-11:07
8耐が終わって1ヶ月。
ということは日本GPまであと1ヶ月ということだ。

<応援席> ※カワサキヤマハドカティ小山応援席は売り切れ。
ホンダスズキKTM中野真矢玉田誠青山兄弟高橋裕紀柳川明大治郎シート

ヤナさん応援席!? と思ったけど、自由席チケット+フラッグとのこと。
柳川スタンドが設置されているわけでもなし、もしやフラッグってJRRで配ってるちっちゃいやつか? 微妙すぎる…。

中野の使命

2007-08-22-Wed-10:50
モビリティランドHP・MOBIRITY STYLEより、中野真矢インタビュー。
こういうのも、プロフェッショナル精神の一部なのかもしれないなー。

チェコGP後のインタビューでは、なんだか死にそうな顔に見えましたが、
どうにかトンネルの出口が見えることを祈る。

柳川明、日本GPを走る!

2007-08-21-Tue-09:05
YANAGAWA TO JOIN DE PUNIET AND WEST AT MOTEGI (Kawasaki Racing Team)
やほーい!
ロジャーリーは走らせるわ、ライムグリーンには戻すわ、ついに柳川さんまで日本GPに登場。
やるじゃんカワサキ!!
ヤナさんのコメントは控えめですが、見る方としては期待しちゃいますよーう!

とりあえず今週末は菅生でJRR#5菅生、そして日本GPの翌週末にはJRR#6岡山。
JSB1000でも現在ポイントリーダーのヤナさん、忙しいですが頑張ってください!

MotoGP#12 ブルノ

2007-08-20-Mon-10:35
サマーブレイク明け、ブルノサーキットの決勝観客数はなんと14万人。
しかし夏が終わってもやっぱりヤツは強かった。てか。

エドワーズ、TECH3へ

2007-08-20-Mon-10:03
Colin Edwards agrees to join James Toseland at Tech 3 Yamaha (MCN)
玉田とギントーリ、残留可能性はそれぞれ50%。
なんて話を聞いた途端にこれだ。
タイヤは未定のようですが、MCNによるとミシュランが濃厚なのでは、とのこと。
またエドワーズ自身は、2008年でMotoGPキャリアを終えた後は、アメリカへ戻って2年走る、と語ったらしい。
そこでライダーとしてケリをつけるってことなのかな。


Sylvain Guintoli to join D’Antin Ducati (MCN)
現TECH3のギントーリは、ダンティンへの移籍が決定したようす。
相方は未定。

小山+ヒロシ会見詳報

2007-08-17-Fri-11:23
産経MOTOにて、先日行われたKTM会見でのインタビュー詳報がアップ。
普段聞けない話が多くて楽しいー。
そして小山の、世界を目指すライダーへのメッセージにものすごい説得力を感じる。
今年の日本GPは、本気ですごいことになるかもよ!

ロレンツォ、M1テスト済み

2007-08-17-Fri-10:07
Lorenzo tests Yamaha MotoGP bike (MCN)
サマーブレイク中の8/8に、アルメリアサーキットにてロレンツォがM1をテストしたらしい、とのこと。
M1のタイヤテストをA.ピット(意外なところで名前が出てきたな…)がやってたんだそうで、
ロレンツォは1日だけ参加して、ポジション確認と4~5周の走行を行ったとのこと。

本格的なテストではないにしろ、それにしたって早すぎじゃね!?
また、次回テストはブルノGP後なのでは、とのこと。ってすぐじゃん。

カワサキはやっぱりライムグリーンでしょ

2007-08-17-Fri-09:48
KAWASAKI RETURN TO TRADITIONAL LIME GREEN LIVERY AT BRNO (Kawasaki Racing Team)
2007年の開幕以来、メタリックグリーンでカラーリングされてきたZX-RR。
この色が世界中のカワサキファンの論議を呼んでいたんだそうで、
ブルノ以降は伝統的カラー・ライムグリーンで走るとのこと。
しかも、どうやらバイクだけじゃなくトランポやピット内のいろんなものまでライムグリーンに戻したらしい…。

ファンが望むから。そんなカワサキが結構好きだ(笑)。

カピロッシ、2008年はスズキへ

2007-08-17-Fri-09:20
Capirossi announces one year Suzuki deal in Ducati send-off conference (motoGP.com)
なんだかゴタゴタ感のあったカピロッシ移籍話も、スズキに着地ってことで落着。
1年契約で、2年目はオプションとのこと。
ドカティを離れた理由より、カワサキよりスズキを選んだ理由が知りたいな……

John Hopkins won't test Suzuki 2008 parts (MCN)
ちなみに、誰より移籍発表が早かったホッパーは、スズキの2008年プロトパーツが使えないらしい。
そうゆうもんなのね…。
またMCNが言うには、カワサキにはA.ウエストの残留が濃厚とのこと。

清成の2008年

2007-08-16-Thu-15:10
Kiyo primed for Ten Kate seat (Eurosport.com)
巷を賑わす(?)トーズランドの後釜話
N.ホジソンだのK.ソフォーグルだのJ.レイだの、ライダーの数だけ噂はあるとは言え、誰か忘れてやしませんか。
と思ってたら、やっと出た清成龍一! しかも出たのは堀池さんの口から。

もし清成がワールドへステップアップするとしても、テンケイトはひとつの候補にすぎないのかな。
そんなこと言ったって、テンケイト以外のホンダって正直どうなの。
それとも昨年のバロス的チームを作るとか?
いっそハンスプリーを説得して、清成+ソフォーグルで新生テンケイト、でいいんじゃないのか(ロルフォとシャルパンティエの立場は敢えて無視)。

夏のストーブリーグ

2007-08-13-Mon-11:19
D'Antin Ducati pursue four 2008 MotoGP targets (MCN)
バロスをキープしたい、とL.ダンティン自身が語ったとのこと。そりゃそうだよね。
と同時に、250クラスの若手3人(ヒロシ、ドビ、デ・アンジェリス)とも話していることも表明。
ふぅぅぅぅぅぅぅぅむ。

Capirossi: "Non sono un evasore", Suzuki in vista (Sports.it)
脱税の話はよく分からんのでスルー。
でもカピロッシのマネージャー曰く、来期はスズキに行く可能性が強いんでないの、とのこと。
個人的にはカワサキに行ってほしいんだけどなー。

Alex De Angelis con Gresini-Honda nel 2008 (Racergp.com)
こちらの記事では、デ・アンジェリスのグレシーニ入りがほぼ確定、と掲載。
早ければ今週末、ブルノででも発表されるのではないか、とのこと。

Bradley Smith gets works Aprilia offer (MCN)
随分前の記事だけども、125クラスでホンダに乗るB.スミスに、アスパーからオファーがあったとのこと。

Smith set to reject Aprilia offer (Eurosport.com)
んでも却下済、と教えてもらいました。
現在、プーチ'sファミリーの一員であるスミス少年。
プーチの指導する軽量級バイクがホンダからKTMになる、というのは本当なのかしらん。
中上少年の将来も無関係ではないし、ちょっとそのへん気になる。

あと、どこの記事か忘れたけど、ダンロップがTECH3から離れる、というのもどこかで見たような。
んで、ダンロップとしては諦めはせず、ホンダを1台狙ってると。
うん、ヤマハからホンダにしてみるのも面白いかもしれん。と思った(無責任)。
もちろんそうなった場合は、ライダーは玉田でお願いします。

BSB#10クロフト

2007-08-13-Mon-10:21
BSB公式リザルト(PDF)ホンダ

8耐で不完全燃焼となった清成、本業のBSB第10戦。
予選ではセカンドロー・7番手、決勝日朝のWUPではトップタイムをマーク。
予選とかを見てると、HM Plant Honda と Airwave Ducati 以外のチームもトップ争いに絡んできそうな感じがしたですよ。
ただポイントを考えると、差し当たっての敵はチームメイトのレイ、そしてドカティの2人。
なんとしても、もうノーポイントレースは勘弁!

異動

2007-08-08-Wed-16:04
Alex Camier replaces Peter Hickman on Hawk Kawasaki ZX-10 (MCN)
BSB参戦中のチーム・ホークカワサキが、ケガの影響もあったのか、成績不振を理由にP.ヒックマンを解雇。
今週末開催のクロフトRd.ではA.キャミアを代役とし、
月末開催の翌戦キャドウェルパークRd.以降はJ.ハイドンを起用するとのこと。
チームマネージャーいわく「うちのバイクはトップ3に入れるバイクなんだ!」だそうですが、
クビになってない方のライダーもランキング13位。
ほぼワークスに近いと思われるホンダとドカティには敵わないんじゃないかな…

Tiberio in at Alto Evolution (EUROSPORT.com)
WSS参戦中のY.ティベリオが、次戦ラウジッツ以降WSBKクラスに参戦することが決定。
ティベリオって克ちゃんのチームメイトの子じゃん。ハタチだハタチ。
チーム・アルトエボリューションホンダを離れたJ.ブルックスの後に入ったんだそうで、チームメイトはK.マガリッジ。

WSBK#10

2007-08-06-Mon-11:13
第8戦から11戦までスカスカのスケジュールなのに、
なぜ8耐をはさんで3週連続レースになっちゃうのかー。
夏休みはまとめて取ろうよ、FIM…。

とは言え、8耐で優勝したユッキーは予選スーパーポールでフロントロー4番グリッドを獲得!
ブランズハッチと言えば、な芳賀も同じくフロントロー3番グリッド。
ホンダ最後の年になることが明らかになったトーズランドは、さらにその前の2番グリッド。
ベイリスは、今季5度目のPPを獲得。WSB通算で17回目のPP獲得となり、D.ポーレンに並び、歴代3位タイとなった。
ちなみに歴代1位はコーサー40回(!)、歴代2位はフォガティ21回。

WSSの藤原克昭もフロントロー、3番手グリッドを獲得。

吐き出し大会

2007-08-03-Fri-11:10
Montiron reveals Honda frustration (Eurosport)
JiR監督、モンティロンがホンダに文句を言っている。
「こんなバイクじゃ中野の才能が活かせないよ!」というのはとっっっても共感するけれども、
昨年・一昨年の成績を考えると、大きなことは言えないでしょうが。と言いたくなる。
とは言え、800cc元年はホンダの勝ち年ではない、というのは明らかだわね…。

Capirossi hurt by Ducati's manners (autosports.com)
マルコ、ストーナーとの契約を発表したドカティ。
発表があったことをカピロッシが聞いたのは、マシントラブルでU.S.GPをリタイヤした直後、ピットの中でのことだったそうな。しかも伝えたのはドカティ関係者ではなく、ジャーナリスト。
…これはイタイ…
ドカティのGP参戦を支えたカピロッシには、相当の自負もあるんだと思う。
シートを奪われたことよりも、5年を共にした戦友に対しての態度がそれかよ。ということなんだろな。

Gresini slams Ducati's 'lack of respect' (autosports.com)
ドカティへ移籍するマルコの現監督、グレシーニもドカティのやり方が気に入らないらしい。
「ホンダにはヘコヘコするくせに、オレの前ではふんぞり返ってやがる」(意訳です笑)とのこと。
カピロッシと同じように、メディアに発表する前に関係者にひとこと言うのが筋だろう、ということですね。

JRR最終戦MFJ-GPスペシャルレギュレーション

2007-08-02-Thu-16:02
モビリティランドHPより。
関係ないけど、「スペシャル」て名前負けだと思うよ。

  • 最終戦MFJ-GPには、第6戦岡山Rd.までにポイントを獲得した選手のみ出場可能。ただし、MotoGP、WSB等のライダーは主催者の認定を得れば出場可。
  • JSB1000は日曜に2レース開催。入賞者には、通常ptに3ptが加算される。つまりJSB1000でWウィンすれば56pt獲得となる。
  • 予選はノックアウト方式で開催。

    第4戦を終えた時点で、気になるところでは横江、イトシン、水谷さんがノーポイント。
    そんな出場制限設けなくても、予選するんだからいいじゃんか…
    予選に費やす時間がもったいないってこと?
    じゃーノックアウト方式なんかやめちゃえ!
  • トーズランド、TECH3加入

    2007-08-02-Thu-10:16
    Toseland to debut in MotoGP for Yamaha Tech3 next season (MotoGP.com)
    Tech3 Yamaha MotoGP rider announcement (James Toseland.com)

    まじかいなーーー!!!
    90%、ホンダでWSB残留だと思ってたよ……転倒以外に、鈴鹿で何があったんだろう…

    また、TECH3はタイヤメーカーをダンロップから変更するのでは、という噂もあり。
    えっ、じゃあスポンサーは? ハンスプリー…?(←安直)

    Toseland "over the moon" at move (ERUOSPORTS.com)
    トーズランド自身の言葉を見ると、複数のチームからすでにオファーを受けている、というのは噂、もしくは軽い打診程度のものだったのかな。
    実際に契約書類を前にして、夢が叶う瞬間が来た! とわりと速攻でサインしたようす。
    鈴鹿で何かがあった、ということではなかったのね。
    TECH3との契約期間は2年とのこと。

    ま、なんにしてもトーズランドの後釜は、ソフォーグルなんて言わずキヨナリで頼みますよ。

    8耐トップ10トライアル他動画

    2007-08-02-Thu-09:18
    現地に行けなかった僕らにプレゼントですかー。
    ということでリンク

    ユッキーのスーパーポールアタック。ピエールが野生人だの宇宙人だの言ってたのがやっと聞けた(笑)



    中須賀のスーパーポールアタック。東と西とのギャップがなくなれば、次の世界へ行けそうな気が!

    A NIGHT for KATO

    2007-08-01-Wed-15:10
    A Night for Kato (Clinica Mobile)

    今年GPカレンダーに復帰したミザノ(9/2決勝)で、
    レースウィーク前の8/29、前夜祭のようなものが開催されるとのこと。
    歴代チャンピオンが出席し、加藤大治郎賞2007の授与(?)が行われる予定らしい。
    2007ってことはこれまでもあったのかな。それとも続けていくのかな。
    どういう対象に贈られる賞なんだろ? 勝ちまくり250ライダーとか?(笑)

    前夜祭ではGPライダー提供品のチャリティオークションも行われ、
    収益金はクリニカ・モービルへ贈られるとのこと。

    どっちでもいいんですけど、クリニカ・モービル? モバイル? いつも迷う…
    HOME
