ComeComeKammy

サザエがチョキばっかり出す


--------------:--

MotoGP#15日本

2007-09-24-Mon-09:51
現地に行かれた皆さまは、雨の中お疲れさまでした。
家でテレビ見てるだけでも、すんごい疲れたレースでしたね…
雨に翻弄されるのはもうやだよー。


MotoGP・BSB、タイヤワンメイクか?

2007-09-23-Sun-08:36
Single-tyre rule proposed (EUROSPORTS)
BSB organisers contemplating single tyre series (MCN)
Michelin shocked by control tyre plan (autosports.com)
BSSがワンメイクになる、というのは昨年だったかに決まっていたと思っていたのだけど、
BSB、MotoGPについても、主催者側からタイヤをワンメイクにする話が持ち上がっているらしい。しかも2008年に向けて。そんな急なぁ。
ちなみにBSBでHMPlantにタイヤを供給しているMIは、今シーズン末での契約終了が公表されているとのこと。

トーチュウに書いてあった『「ヤマハとホンダの両ワークスと契約できなければMotoGPから撤退する」とMIが言っている』というのは本当なんだろうか。め、女々しい。
現在のTECH3のようなチームからしてみると良い面もあるのかもしれないけど、業界(?)の発展とか進歩とかとは違う方向に行っちゃう気がするんだけどなあ。
とりあえず、どっかのサイトで可否投票があったら反対に入れよ…。

ペドロサ、HRC残留を発表へ

2007-09-21-Fri-12:51
Pedrosa Staying With Honda (Cycle News Online)
未だ来期の体制が決定していなかったペドロサが、HRC残留を発表するだろう、とのこと。
つか他に行くとこないじゃんね。

残るシートはダンティンの2台目、グレシーニの2台目、そしてコニカミノルタ枠。
個人的には、ヒロシはダンティンに行くよりKTMに残った方がいいんじゃないかと思うよ…ダンティンで成功した人っていたっけ??
でもまだ決まってないってことは、本人はMotoGPに行きたい気持ちが大きいってことなのかなあ。
あと、中野がKMを連れてグレシーニに移ってくれたら嬉しいのだけど。

そういや、マルチネスさんちのMotoGP参戦計画はどうなったんだ?

パシーニ、来年は250クラスへ

2007-09-21-Fri-09:49
Pasini to step up next year (EUROSPORT)
シーズン前半の不運が、せめて3分の1くらいで済んでたらタイトル圏内にいられたかも。
というパシーニが、来年250クラスへステップアップ。
チームはそのままで、アプリリアのワークスマシンを使用するとのこと。
チーム自体は125クラスにも参戦するということなので、今年のルティんとこと同じパターンなのかな。

しかし顔が濃すぎて22歳には見えんよ…(関係ないうえに偏見ですいません)。

MotoGP lands in Tokyo

2007-09-21-Fri-09:30
MCN に MotoGP lands in Tokyo のようすが動画アップ。
はー、こりゃまたたくさん集まったのねえ…
歓声のほとんどが女性の声、というのがちょっと面白かった。日本の男性よ、もっと叫べ(笑)。

考えたら、各メーカー入り乱れたライダーが一堂に会することそのものが珍しいよね。豪華だわー。
もてぎでやらずに新宿でやる、というのも、いかにも人集めには良さそうでえがったのではないだろうか。
人が多すぎて見えなかったよ! というひともいたのだろうけど、そこまで大勢が集まるとは予想していなかったひと(私を含め)も、日本人ファンをみくびっていたのかもね(笑)
やるときゃやるぞ(?)、日本人は皆ミーハーだ! ばんざい。

芳賀+コーサー、契約更新

2007-09-20-Thu-10:56
Yamaha Re-Signs Haga And Corser (SuperbikePlanet.com)
もしやハガノリがテンケイト入り!?
なんて噂をToshiさんが一蹴していたこともありましたが、ヤマハとの契約延長が決定。
今年36歳のコーサーも同じく残留が決定。

来年へ向けてスッキリしたところで、今シーズンもあと2戦、4レース。
41pt.差をひっくり返してタイトル獲ったりしたら伝説になるかも!?

イトシン、日本GPに参戦

2007-09-20-Thu-09:02
Shinichi Itoh to ride the PRAMAC-DANTIN DUCATI in the Grand Prix of Japan (Pramac D'antin HP)
クビになったホフマンの代役として、イトシンがダンティンからエントリー!
現実的にはチャズの代役になるんかな。
あーしかしケガの回復具合はどうなんだろう。
8耐に比べれば大丈夫なのかな、でもバイクはモンスターマシンだしな、
とにかく悪化することのありませんように!

ちなみに次週は全日本・岡山Rd.。
イトシンは今のところノーポイントなので、岡山でポイント獲れなかったら最終戦に出られんのだが…
だ、大丈夫だよね、イトシンだもんね。

ロレンツォ、罰金USD 5,000

2007-09-19-Wed-09:06
FIM(PDF)
ポルトガルGPの予選時、"a gesture prejudicial to interest sports"をしたとして、ロレンツォに罰金USD 5000が課せられるとのこと。

予選の映像を見てないので分かんないんですが、スポーツの関心を害する行為ってなんだろう…
中指立てたとかそんなんか?
血気盛んなハタチとは言え、チャンピオンを射程距離に収めた男が何やってんだか。

チャズ、日本GPには出ず

2007-09-19-Wed-09:01
Davies rules out MotoGP return for now (autosports.com)
ホフマンがクビになり、代役として日本GP以降のシートを獲得したはずだったチャズ・デイビス。
先々週のドカティ・ムジェロテストに参加した時に腕を負傷し、更に先週のAMAレースでも転倒したとのこと。
破傷風の疑いがあるということなのかな、治療のため、アメリカからまっすぐ母国イギリスに帰ることにしたんだとか。
ありゃりゃあ、もったいない。

ただ、日本GPは諦めるものの、以降3戦については出場の見込み。

A.ピット、テンケイトと2年契約

2007-09-18-Tue-17:07
Andrew Pitt signs two-year Ten Kate Honda deal (MCN)
A.ピット君のテンケイト入り、2年契約が決定。
とか言いつつ、WSSかWSBKか分からんらしい。そんな契約ありか…
WSSクラスが有力のようですが、結局清成待ちってことなんすかね。

MotoGP#14ポルトガル

2007-09-18-Tue-16:24
そういや昨年のポルトガルはいろんなことがありました。
というのを決勝日になって思い出しましたよ。


チェカ、テンケイト入り

2007-09-17-Mon-09:21
Checa Joins Ten Kate ・the Team He's Never Met (Crash.net)
とは言え、"We have agreed everything"と言ってるのはチェカのマネージャーさんのみでチームの発表はまだだし、契約年数等細かいことは分からんのだけども。
でもライダー自身がWSBへのスイッチを喜んでいるようなので、来年は楽しそうなチェカが見られるのでは!
とか言いつつ、チェカが8耐で楽しみながらバイクを乗っていたらしいのが何より嬉しかったりする。

AMA シーズン終了

2007-09-17-Mon-08:48
AMA公式リザルト
アメリカのスーパーバイクは早くもシーズン最終戦をラグナセカで終了。
スズキの一騎打ちとなっていたスーパーバイククラスでは、なんと1pt.差でB.スピーズが2連覇を達成。
スーパースポーツクラスでは、ロジャーリー・ヘイデンが初タイトルを獲得!
ケガさえなければ、も少し早く獲れてたかもしれないけど、とにかくおめ!
個人的にはM.カルディナスが今シーズン3度目の表彰台を獲得したこともうれしい。契約更新も決まってることだし、いいシーズンオフになるといいねー。

坂田和人×上田昇インタビュー

2007-09-15-Sat-11:36
Mobility Style に坂田さんとノビーのインタビューがアップ。
ロードレースファン歴の短い私は、なんちゅうライダーがいたんだ、と改めて感じました。
世界を走った日本人が、また日本人を世界で走らせることができたらステキだなあぁ。

10/4は平和島競艇

2007-09-12-Wed-12:02
10/4 平和島競艇場にて、青木ノブ兄+ハルチカの兄弟トークショー開催とのこと。

むかーし行った宮島競艇で、
「姉ちゃん、自分で乗った方が儲かるで!」と言われたのを思い出した…

GPライダー、関口太郎です。

2007-09-11-Tue-12:58
モビリティランドHP、Mobility Styleに関口太郎インタビューアップ。
行方って熱中症だったのかあ。
計算されたオーバーアクションはやっぱり経験から思いついたんだろうね、お見事でした。

復帰の目処を立てた日本GPまであと2週間。
早く戻ってこいよー。

WSBK#11ラウジッツリンク

2007-09-10-Mon-11:24
昨年はユッキーが勝利を上げているユーロスピードウェイ、
さあ今年も勝っちゃいますか!

と思ったら土曜は雨で日本人全員が転倒。
そしてユッキーは右手甲と小指付け根、克ちゃんは左足甲を骨折したとのこと。
どうもこの2人の今シーズンは思うようにいってない……

おまけに雨でスーパーポールはタイムアタックとなり、
柳川以来のカワサキPPという珍事はともかく、ハガノリも8番手に低迷。
ま、決勝がドライになればグリッドなんて関係ないだろうけど!

中野真矢応援メッセージキャンペーン

2007-09-06-Thu-09:56
コニカミノルタ ホンダHP
気づくの遅くてすいません。
中野真矢への応援メッセージを送ると、抽選で日本GP決勝日パドックパスその他をプレゼント。
9/12締め切り。
相変わらず太っ腹なコニカミノルタホンダ、来期のシートはどうなってますかぁぁ……

また、9/6発売ヤングジャンプ#40にて、中野真矢物語が掲載されるとのこと。
レッツ立ち読み(ちがう)。

日本GP、渡辺一馬応援席発売

2007-09-06-Thu-09:30
渡辺一馬HP
早くも2週間後に迫った日本GP、応援席発売とのこと。
9/10締め切りとのことなので、申し込みはお早めに!
つか怪我の回復がしっかり間に合いますように。

…他のワイルドカードが誰かっつうのは直前まで発表はないのかしらね。
追記 MFJ-OFSにワイルドカードライダー掲載。
あり、中上君は出ないのか。

清成、来期WSB参戦へ

2007-09-06-Thu-08:09
トーチュウより、
来期より清成がWSBKへ参戦するとのこと。チームはテンケイト!
ホンダの日本人WSBライダーっていつ以来だ? 誰以来だ?
と思って調べてみると、スポットでは2003年菅生の井筒が最後なのかな。
レギュラー参戦では……えっ初?? ホンダの日本人WSBレギュラーライダーって初なのか?
2001年にタディが通年参戦して以来ですね。失礼しました…。 

清成の来年は、BSB時代同様ユッキーにいじられるだろう日々になるんだろうか(笑)
なんだか辛いニュースが続いた中、明るいステップアップニュース。
がんばれ清成、日本じゅうが応援してるよ! 

ちなみに、現在清成のチームメイトであるJ.レイも同じくテンケイトへ移籍
ただし2008年はWSSに参戦、2009-2010年はWSBKを走るという3年契約。
これって確定なんだろうか、後半2年はオプションとかでもなく? 珍しいな…20歳だからできたことなのかな。
テンケイトには引き続きハンスプリーがスポンサーとして付くらしく、トーチュウによるとソフォーグルのステップアップ、ロルフォの残留、チェカの移籍が有り得るとのこと。

沼田憲保

2007-09-05-Wed-08:56
不死鳥伝説トーチュウ
複数メールを頂いて知りました。お知らせくださった方々、ありがとうございました。
でももういやだ。こんなの聞くのはもういやだ。というのが本音です。
常にそういう危険があるスポーツなんだというのは分かっているつもりなのに。
こういう時の上手な気持ちの整理の仕方ってあるんだろうか。

MotoGP#13ミサノ

2007-09-03-Mon-10:45
14年振りに復帰したというミサノGP。
コースもグラベルも、滑りが良すぎるように見えたのは気のせいかあー?
しかし排水作業に携わった皆さんはお疲れさまでした。
降ったのが金曜だけで良かったね……

HOME
