ComeComeKammy

サザエがチョキばっかり出す


--------------:--

U.S.GP2008はインディアナポリス+ラグナセカ

2007-07-17-Tue-10:21
IMSIMS(Indianapolis Motor Speedway)側だけが、MotoGPウェルカム!って言ってるのかと思ったら、なんか正式に決まっちゃったみたいで。
ラグナセカとは違い、こちらは3クラス全部開催されるとのこと。
サーキット側はもうやる気満々。開催予定日は2008/9/14。日本GPの前後か?
F1開催がなくなり、2輪レースの開催自体も1909年以来。当然行われるコースの改修計画にはロバーツJr.も満足しているようだけど、ライダー全員にとって初体験トラックになるということだよね。
エクレストンはIMSのプロモーション不足が気に入らなかったという記事もどっかで読みましたが、どうなるんだかなああ。

ラグナセカでの開催も2010年まで契約済らしいので、アメリカで2戦開催する、ということになるんだろうね。
MotoGPクラスのアメリカ人レギュラーライダーは4人で、国別最多。
アメリカで2輪レースの風は本当に吹いているのか…?

COMMENT



2007-07-17-Tue-11:12
まったく吹いてません。坂田さんが参戦した当時言ってたけど、125や250は観客が居なさすぎてがっかりしたとか言ってた。 ラグナがモトGPクラスしかやらないのはやっても観客が入らないのは分かりきってるからです。 キング、ウェインエディといったグレートな人もアメリカ人には只のアメリカ人にしか見えないです。

2007-07-17-Tue-15:41
F1に関しては、プロモーション不足っていうより、
2005年のミシュランタイヤ棄権事件の影響が、
やっぱりデカかったと思いますわ。

ていうかエクレストンのコメントはタテマエでしょうな。
素直に、他の開催国の方が沢山契約金を払ってくれるから、
アメリカGPは辞めますって言えば、潔いのにー(笑)

2007-07-18-Wed-09:37
>はなさん
やっぱり吹いてないのか…最近はAMAで125クラスがスタートするとかいう話もあったので、以前よりはメジャー化してるのでは?とも思うのですが。
関係者の熱気が高まっているのは確かな気がしますが、一般ファン層の拡大までは行ってないんでしょうかねえ。
昨年の観客数(決勝日51千人)は、トルコ(同38千人)やマレーシア(同43千人)よりは多いようですよ。
アメリカでは馴染みの薄そうな軽量級より、自国レースを併催するってのもプロモーションとしてありかな、とは思います。
なんかほら、アメリカ人って自国大好きっぽいじゃないですか(笑)

>もりまさん
なんだ、建て前かよー。でも納得。
確かに、悪いのが誰であれ、あのMIボイコット事件はむっちゃ悪印象ですよね。
つか、無理に2輪レースしなくても、インディとナスカーとサポートレースだけじゃやっていけんのだろうか。
MotoGPマシンがバンクを走るのって、考えただけで結構恐怖なんですが…。

コメントの投稿

HOME
