ComeComeKammy

サザエがチョキばっかり出す


--------------:--

WSB、スーパーポール方式変更

2008-09-26-Fri-08:38
FIMより、2009年シーズンからスーパーポール方式が変更されるとのこと。
1台ずつアタックしていくのではなく、12分のセッションを3回行うノックアウト方式になるんだそうな。
ほいで、走れるバイクが20台→16台→8台、とセッションごとに減っていくという。
ノックアウト方式は実際に見たことがないので分からないんだけど、
今のスーパーポールの緊張感は大好きなんだけどな。
ライダーやチームにとってはどうなんでしょうね。

あと変更になったのは、レースは『フラッグtoフラッグ』となること。バイク乗り換え自由。
これ、但し書きがないようなんだけど、ウェットレース宣言とかそうゆうの関係なく、てことなんすかね…?

ほいでWSSの年齢制限は2010年まではナシよ、と。
それ以降はWGPとの兼ね合いを見て、ということになるのかな。

COMMENT



予選方式

2008-09-27-Sat-08:52
F1みたいな予選形式になるんですね。
今のままでも良さそうに思うけどなあ。今でも目立たない下位のライダーが、更に印象薄くなりそうな気が…
600にも年齢制限の話があるのですね。いくつになってもいいじゃないか、好きにやらせてくれ~   とオーバーエイジの叫び♪

2008-09-29-Mon-13:51
俺もスーパーポール方式の方がいいなぁー。
とりあえずバイクでのノックアウト方式が面白いかどうかは、
今週末の岡山で確認するということで(笑)

2008-09-29-Mon-20:23
おいらも、スーパーポールの方がいいなー。

スーパーポールだと単純明快。1周を1人で走って誰にもじゃまされずに最速タイムが出せると。走行しているライダーだけに集中できるっていうのがいい。

ノックアウトは、ふるい落としなんで、逆に早めにタイムを出しちゃった方が有利な気がするかなぁ。1セッションの時間もセッション間の時間も短いんで、ちょっと物足りない感じがするかも。

どっちもいいとこもあると思うんですけどね。

2008-10-04-Sat-10:12
>キタキツネさん
セッションは20台から開始ということで、ハードルが低くなったような気がしなくもないんですけどどうなんでしょ…
年齢制限については、必要ねぇんじゃね!? と私も思います。

>もりまさん
岡山は決勝日しか行けないので、しっかり見てきてください(笑)
決勝、雨降らなきゃいいなあー。

>にーさん
早めにタイム出しを狙ってタイヤを使い切っちゃうとか、
セッション終了間際まで様子見して渋滞にはまっちゃうとか、
そのへんの駆け引きを考えるとハラハラ感があるかもしんないすけど、
そういうの目に見えなくて分かんないし!
時間の短さは、つまんなさ増量な気がしますねえ…

2008-10-25-Sat-20:31
カメレスでスイマセン!

スーパーポールのシステム変更よりも、FLAG to FLAGの方が気に成ります、19台のGPでもあれだけバタバタするんですから30台のスーパーバイクでは、PITで事故の起きない事を願うばかりです、TVの枠を守る為の変更だとは思いますが、ライダー達を危険にさらす状況だけは避けて欲しいと思います。

2008-10-28-Tue-22:23
>Toshiさん
言われたら確かにそうですよ…どうなるんだろう??
それも作戦の立てどころ、とばかりは言えない気がしますよね。
何か起こってからでは遅いんだけどな…。

コメントの投稿

HOME
