ComeComeKammy

サザエがチョキばっかり出す


--------------:--

MI=16、BS=16.5

2007-03-01-Thu-09:08
OCNスポーツより、
今シーズンよりレギュレーションが追加されるタイヤについて。
や、私には読んでもよく分からない部分が多いんですが。
1センチや1.5センチでそんなに変わるものなのか…
と言うより、それだけシビアな差が求められるということなんでしょね。
カピロッシもBS16.5インチを支持。
イトシン信頼されてます。あたりまえか、イトシンだもんな!(笑)

DLも16.5インチでしたっけ。
でもDLには新レギュは関係ないんですよね。
って、万一(笑)シーズン中に1勝しちゃったら、次レースからレギュ対象になっちゃうのか? んなことないか。
リアタイヤは皆一緒なのかな。

COMMENT



16or16.5

2007-03-01-Thu-12:03
初めまして。16だ16.5だと言っているのはホイールサイズで、直径16インチホイール用のタイヤという事です。
バンク時の接地面積やバンク角確保にはある程度タイヤハイトが必要です。(高さがあるほうがタイヤ断面積が増える事から)またタイヤの断面形状(プロファイル)的に同じ幅で高さを持たせるとやたらと尖がった形になってしまうので、幅も太くしています。
ミリ単位でセッティングしているんですからタイヤで5ミリ変ったらエライ事です。

2007-03-01-Thu-13:31
はじめまして、こんにちは。
はああ、ホイールのことだったんですね(←無知)。
タイヤの幅が太くなると、前へ進む力が多く必要になるような気もしますが、そのへんはバランス次第なんでしょうか…
つか、遠くを見ながら想像していると、ダン・エイクロイドのコーンヘッズが頭から離れなくなりました。すいませんすいません。

2007-03-05-Mon-09:06
今年から使用する16インチサイズは、サイド部分の回りこみを厚くしたそうです。
そのため、コーナリング中もトルクが掛けられ、
より深いバンク角度で、速い速度で旋回することができるようになります。
今年はみんな、膝どころか、ヒジまで擦るかもしれませんよ~

2007-03-05-Mon-11:58
ホイールが小さくなった分、ゴムを増やせるってことでしょうか…
より深いバンクを見たいのはエリアスのコーナリングですが、今年からBSなんだった。ざんねーん(笑)
BSからMIに変わった中野のコメントを聞きたいなー。
だー、BSとMIの工場見学行きたい(むり)。

コメントの投稿

HOME
